恵比寿と代官山の間にあるショップで ヴィンテージ古着や雑貨を販売している PATINAS VINTAGE CLOSET の ブログです。

PATINAS VINTAGE CLOSET BLOG2

レトロな商店街にタイフード、そしてmiyataの自転車

昨日、少し残業をしてそろそろ帰ろうかという頃に友人から電話。
タイカレーを食べに行かないかとのお誘いに乗って、阿佐ヶ谷へ。

そういえば最近タイ料理食べていないなーと思いつつ電車で向かう。
お店は商店街を抜けて住宅街にあるピッキーヌ
飲むというよりは、夜ご飯って気分だったので、ミニタイカレーと
カウソイ(チェンマイ名物のカレー麺)のセットを注文。

すっかりお腹もいっぱいになって、駅までプラプラとお散歩。

自動販売機が並んだスペースをちょっと覗くとレトロな自転車を発見。
フレームには「MIYATA BICYCLE」と入って、フロントタイヤの泥除けには
「M」のエンブレムが付いてかなり古そう。
今もあるメーカーでヴィンテージも売ってたりしますよね。
しかも酒屋さんが配達で使っているようで、日常で現役ってのが
またいい感じでした。
ちょっと調べてみたら元々は製銃所で1890年代に自転車の試作品を
作ったのが始まりのようです。
ステキなMADE IN JAPANとの出会いでした(笑

で、また駅まで商店街をよそ見しながらプラプラと。
昭和な感じで昔ながらの商店や小さいな飲み屋なんかがいっぱいあって
結構好きな雰囲気。

気になるお店が何軒もあって、今度は飲みに来ようなっていいながら
家路に着いたのでした。

Write a Comment

Archive

  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月