恵比寿と代官山の間にあるショップで ヴィンテージ古着や雑貨を販売している PATINAS VINTAGE CLOSET の ブログです。

PATINAS VINTAGE CLOSET BLOG2

Skipjack tuna came back! -戻り鰹-

残暑は厳しいですが、そろそろカツオ君たちが戻りつつあるようです。
秋が近づいているってことですね。

ということで恒例の鰹祭り、戻りバージョンです(笑
場所はいつもの友人宅。
美味しいお魚や食材を調達してくれたのもいつもの美容師の友人。
そのあたりは、前回のこちらのブログで詳細どうぞ(笑

ちなみに美容師の友人、今はサッシュの原宿店にいますが
10月からは銀座店だそうです。
私は行くのが遠くなりますが、ラデュレに行く口実ができたので
良しとします(笑
銀座なら近いわって方、ぜひともよろしくお願いしまーす。

で、宴も始まっていたので、あまりお料理写真が撮れませんでしたが
主役の鰹とニューフェイスの鯖は押さえてきました。

〆た鯖を切ってます

で、ポン酢バージョンと酢のみバージョンで

脂がのりきる一歩手前位の時期とはいえ、なんといっても産地直送。
かなり美味しくてニコニコでした。

そして主役の戻り鰹は、やはり脂ののりっぷりが前回よりアップ。
へたなマグロより全然美味しいです。

どうですか、この脂ののりっぷり!
いつものオリーブオイル&醤油もよかったですが、今回はわさび醤油がグーでした。

ナスの煮びたしやがんもどき

他にも色々あって、お魚もたっぷりだったので最後の方は皆ギブアップ気味。
残りは漬けにしたので、友人宅の今晩のおかずとなることでしょう(笑

お腹いっぱいで程よく飲んでおしゃべりして、いつもより早く起きて
茹でたトウモロコシを頂いて出勤。
今、かなり眠いです(汗

これ以上座っていると寝てしまいそうなので、仕事に戻りまーす。

こちらのクリックもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

There are 2 Comments to "Skipjack tuna came back! -戻り鰹-"

Write a Comment

Archive

  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月