恵比寿と代官山の間にあるショップで ヴィンテージ古着や雑貨を販売している PATINAS VINTAGE CLOSET の ブログです。

PATINAS VINTAGE CLOSET BLOG2

恒例の鰹祭り?

鰹祭りと勝手に題しておりますが、毎年恒例になりつつあります。
美味しい初鰹を食べながら、友人宅で楽しく飲む会です(笑

いつも鰹を調達してきてくれるのは、十数年来の友人であり私の髪をいつも
切ってくれる美容師です。
彼は現在、原宿のSASHUと千葉のReadyで週半分づつスタイリストをしています。
初めてのバス釣りでいきなりフローターに私を乗せたのは、この人です(笑
食通で趣味も幅広く、小ネタたくさん持っていてユーモアがあって興味深い人物です☆
もちろん、スタイリストとしての腕もバッチリですよ(笑
原宿でも千葉でも気になる方は、ぜひ予約して行ってみてくださいね!

で千葉の勝浦から彼が調達してきてくれるんです。
脂が乗ってて良さそうな一匹を選んで、さばいてもらって持ってくるわけですから
美味しくない訳がない!
でやはり古い付き合いの共通の友人宅でワイワイやるわけです。
普段は鰹はあまり好きじゃないと食べない友人もこれだけは楽しみにしている位です。
ここんちのまだ小さい娘っ子も鰹パクパク食べます(笑

青梗菜とトマトを炒め物

タコとアボガドのジェノベーゼサラダ

鰹で漬けも美味

初鰹にしてこの脂の乗りっぷりヤバいです
タタキなんて勿体無いことはせず刺身で、ニンニクスライス・みょうが・生姜・山葵をお好みで
でも一番ハマってるのは、オリーブオイルと醤油でオニオンスライス!

で、大抵少し白米が食べたくなり、残っている冷ややっこにみょうがと加え、ご飯に乗っけて
ポン酢をかけて猫まんま。
画像は美味しそうではないので割愛、でも激ウマです。

デザートに

友人宅のかわいいやつ(食べれません・笑)

とこんな感じで今年は既に2回も開催。
一回戦は早々睡魔に襲われて。。。
先日の2回戦は、前半お酒を控えめにして途中スペインvsスイス戦見たりしつつ
すっかり深夜までおしゃべりしてしまいました。

今年は、戻り鰹の会も開催希望です!
というか千葉へお邪魔して、釣りとかして色々美味しいものを頂きたなーが
一番の希望かも(笑

Write a Comment

Archive

  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月