恵比寿と代官山の間にあるショップで ヴィンテージ古着や雑貨を販売している PATINAS VINTAGE CLOSET の ブログです。

PATINAS VINTAGE CLOSET BLOG2

Bistro ひつじや

昨日、代々木のビストロひつじやへ行ってきました。
OlgouのMちゃんとHavaneのYさんと3人、いつものメンバーです(笑

Yさんと私が先についてお店の中へ。
一番日本語が上手なアルンさんが席まで案内してくれて
「久しぶりだねー」と不敵な笑み。
ほんとに覚えてるのかしらと思いつつ、いつもより空いていたせいか
各テーブルのお客様にちょっかい出してました。
私のことも予約していたので、名前を覚えたのか名字呼び捨てか
名字にちゃん付けて、終始タメ口で。。。(笑
そのうちMちゃんも来て、とりあえず乾杯♪

マニアックな国のワインが多いので、まずはグルジアの白をグラスで

で、とりあえず注文。
その間もずっとアルンさんにからまれてました(笑

いつも注文する「羊のたたき」
いきなり写真がブレてます。。

アラビアサラダ
キュウリとトマトとピーマンとひよこ豆でシンプルに

これもマストで注文します、チュニジア餃子、切ると中から玉子がトロリと。
「2個頼んだ方がいいんじゃない?」とアルンさんに突っ込まれ2個注文(笑

スペアリブのいぶし焼き
ちゃんと注文してからスモークしてくれて、羊食べてる!!って味です

この焼き立てパンも結構お気に入り。
オリーブオイルを付けると美味しいよとアルンさんからアドバイスあり!

こんな感じで適当につまみながら飲みながらおしゃべり。
久しぶりに集まったので、最近どうよ?的な話しから食べてるのに
別の食べ物の話したり、骨折とか痛風の話など話題は色々で。

で、またオーダーついでに灰皿お願いしたら、体に悪いよーと
アルンさんに叱られました(笑
もちろん、出してくれましたけど。

それから気になるビールがあって、Yさんがビールを選んでいる時に
ビールをあまり飲まない私は、図々しくこれが美味しそうです!
と言って注文してもらいました。

「Samuel Adams Boston Lager(サミュエル・アダムス・ボストン・ラガー)」
1984年創業の新しい会社ですが、実は代々ビール醸造業を営む家系で
ライトなビールが流行ってビール業界を撤退したが、1870年代のレシピで
再チャレンジし見事復活したようです。(かなりいい加減な説明です・汗)
で、図々しく味見させてもらったところ、日本人好みな苦みのある
美味しいビールでした♪
アメリカビールフェスティバルでも7回も金賞を取ったことがあるそうな。
まぁ、美味しければなんでもいいですよね(笑

なんだか懐かしい味
クスクスの焼き飯で羊肉もたっぷり入ってボリューム満点

そして、遅れてS氏も参戦。
わかります、仕事の後は飲みたいもんです。
かなりおもしろかったです、サングラスの話もまたぜひ(笑

でさらにワインをオーダー、赤をボトルで
ブルガリアのTARGOVISHTE・メルロー2007
ラベルのデザインがステキです

やっぱり最後はデザートで
アラビアケーキって書いたあったけど、どうなんでしょう。
ちょっとメキシカンのトレスレチェケーキに似ている気もするけど、もう飲んでし
私もよくわかっていません(汗
ココナッツアイスも乗っていてラムでフランベ

この人がアルンさん(笑

西インドの生まれとのことで前から気になっていたことを一つ
聞いてみました。
私は左利きなので、「インドは生まれつき左利きの人はいないの?」
と素朴な疑問でしたが、やはり「いるよ、でも小さい時にすごく厳しく親に直されるよ」
とのことでした。
そうですよねー、くだらないことを聞きましたがスッキリしました(笑

毎度のごとく、こうやってほろ酔いでいい気分で帰るのでした。

こちらのクリックもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

Write a Comment

Archive

  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月